活動報告(2021/6/23)

伊具高校に通う1年生へ向けたWSの2回目を実施しました。

まずはじめに前回の振り返りも含めたクイズを出題。



伊具高校は養蚕からはじまった学校であるということも踏まえ、町内でシルクを中心とした手仕事を探求・発信している「しるくわ」さんから教えていただいた、丸森における養蚕の歴史について、一部をクイズ盛り込んでみました。



町内の半数が養蚕に取り組んでいたとは…!

今の伊具高校へつながる丸森の文化・歴史を感じますね!

後半は「マイプロジェクト」の考え方について学び、自分で選択したテーマをもとに、チームで「自分の思い」「理想の状態」「自分にできること」を考えていきました。 少し難しい内容だったかと思いますが、生徒のみなさんは前回の系列の特性を生かした考え方などを使ってたくさんのアウトプットを出してくれました!


これには先生たちも興味津々… 実際の授業のなかで活用できるアイディアはないかとWSが終わったあとも生徒たちの出した意見をじっくり眺めていました。


今回のWSの内容が一つでも実際に実現できたら素敵ですよね!

伊具高校のみなさん、2回に渡ってお招きいただきありがとうございました! 引き続きよろしくお願いいたします。



また、YOMOYAMA COMPANYでは、高校生のマイプロジェクトを応援する「MYPRO JOURNEY」という企画を実施しています。 興味のある方はぜひ参加してみてくださいね!


===MYPRO JOURNEY2021===

⌘ 参加費:無料 ⌘ 募集対象(下記のいずれかに該当する方) ・丸森町での地域活動に興味がある高校生 ・マイプロジェクトに興味がある高校生 ※個人またはチームでご応募ください ※居住地域、通っている学校に制限はありません。丸森町外からも参加可能です。 ⌘ 定員:15名(定員に達し次第締め切り) ⌘ 募集期間  6月2日(水)〜7月2日(金)まで ⌘ 申し込み・問い合わせ ●申し込みフォーム 下記URLから、フォームに必要事項を記入し7月2日(金)までにお申し込みください。 https://forms.gle/PFXpNLqLPNqjc1jVA また、「まだ参加する決心がつかない」「少し様子を覗いてみたい」という方は、ぜひ公式LINEなどで気軽に相談してくださいね!   ↓↓↓ お問い合わせはコチラまで ↓↓↓ ●MYPRO JOURNEY 公式LINE(@912nzesx) TEL:090-2982-4488(9:00〜18:00) MAIL:yomoyamacompany@gmail.com(信岡)

#丸森町 #高校生 #YOMOYAMACOMPANY #講話 #伊具高校 #高校マイプロ #マイプロジェクト #ワークショップ #産業社会と人間